商品よりも、ニュースを売れ!

「知らないものは買えない」ので、まずはお客様に知らせることが必要です。商品販売も結局は見た目・機能・価格などを伝達することであり、ニュースはその方法論といえるかもしれません。結局は「ニュースを売るには価値ある商品が必要」という逆説的だけど当然な結論のようです。

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■情報連鎖を起こすきっかけとなる価値
1.企業や商品にストーリー性(物語性)がある。・・・プロジェクトXのような「人の物語」を
2.わかりやすい映像や絵になる情報がある。・・・テレビや雑誌には「質の高い映像や画像」を
3.具体的なエピソードや利用者の声がある。・・・実際のお客様の「いい話」を
4.多数、多層の情報価値が存在する。・・・経営者のカリスマ性や国際的評価など「見えざる付加価値」を
5.ジャーナリストを魅了する機能性がある。・・・報道する人にも役立つポイントを

■情報連鎖を起こす仕掛け
・報道が重視する客観性、数字やデータを用意しておく。
・生活者(顧客)に参加してもらい、語ってもらう。
・情報の送り手が求めるニュースのテーマを踏まえる。
・商品は機能だけでなく感性面(デザイン等)にも注力する。
・社内の窓口など、取材されやすい体制を作る。
・一企業の宣伝だと取り上げにくいので、業界で社会的価値として訴求。
・海外で認められると話題が逆輸入されやすい。
・報道人が加工しやすい情報素材と関連事例を用意する。
・他社とは異なる社会貢献で、独自性を打ち出す。
・取引先向けと顧客向けとHPを作り分け、更新度を高める。
・広報担当者だけでなく経営陣が参画し長期的な自社のストーリーを描く
・自社のイメージに合うメディアとの関係を深める。
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■著者関連サイト
http://www.sakaimitsuo.com/





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