シリコンバレー流意思決定

新事業のアイデアを迅速に判断するため、また事業を起こそうとする人が見落としはないか、などを素早くチェックすることができる質問だと思います。初年度にとれるのはターゲット層の0.1%と決めておくことは、関係者が冷静に見ることができるので良い方法でしょう。

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■新規事業や新製品・サービスの成功条件を見る7つの質問

1.あなたの製品は何か?
新製品・サービスの特徴および具体的な数値目標を一文で説明できるようにする。

2.顧客は誰か?
顧客ターゲットはなるべく絞る。ターゲット市場が小さいほど売り上げは伸びやすい。

3.誰が売るのか?
誰に販売を任せるのかを決める。流通や販売を請け負う業者との話し合いが大切。

4.どれだけの人が買うか?
通常の見積もりは「ターゲット顧客(市場規模)×0.1%=初年度の予想売上」とする。

5.コストはいくらか?
どれだけの資金が必要か、儲けがでるのかを知るには、コストの正確な把握が必要。労働コスト等も忘れてはならない。

6.価格はいくらか
当初から価格を下げすぎていないか。ライバル社価格比100%(強気=品質優位)70%(通常)50%(価格破壊)

7.黒字転換はいつか?
創業後数年は収益よりもキャッシュフローを重視する。





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