ネット資本主義の企業戦略

これまで企業の戦略的拡大軸は、どちらかというと垂直的統合を志向していたが、ネット社会ではある一部分の機能を横拡大していく戦略が生き残りの一つのキーワードとなるのかもしれない。

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■情報とモノの分離
これまで情報+モノで成り立っていた商売が、それぞれ「情報サービス」「モノサービス」に分かれていく。

デコンストラクション
これまでの垂直統合のうち、重要な部分を他社の機能に奪われ、全体が崩壊することがある。

■情報サービスにおける競争優位の要因
・規格の主導権を握る
・特許や著作権を握る
・提携を進める
・5年ごとに起きる基礎技術の大規模な変動に対応する
・ビジネスの境界を変えていく

■モノサービス(物理的なサービス)にもチャンス
物理サービスは不要にはならない。逆に新たなチャンスにもなる。

■情報ナビゲーター
情報が分離されまとまってしまうと「いい情報」を探し出すことが必要になる。その機能を提供するのは誰か。