ブルー・オーシャン戦略
自分の属する業界が「機能志向」なのか「感性志向」なのかを踏まえ、
その逆の手を打つというのは、なかなか斬新な視点をもたらしますね。
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レッドオーシャン・・・血みどろの戦いが繰り広げられる既存の市場
ブルーオーシャン・・・戦いが無く利益の伸びが期待できる未開拓市場
■ブルーオーシャン戦略の策定
第1原則 市場の境界を引き直す(6つのパス)
①代替産業に学ぶ
②業界内の他の戦略グループから学ぶ
③買い手グループに目を向ける
④保管財や保管サービスを見渡す
⑤機能志向と感性志向を切り替える
⑥将来を見通す
第2原則 細かい数字は忘れ、森を見る
第3原則 新たな需要を掘り起こす
第4原則 正しい順序で戦略を考える
①買い手にとっての効用
②価格
③コスト
④実現への手立て
第5原則 組織面のハードルを乗り越える
第6原則 実行を見すえて戦略を立てる