市場の法則

それぞれ「法則」というほど絶対的なものではなく「成功事例を見ていて気づいたこと」ぐらいのレベルだとは思いますが、戦略思考を拡散モードにする時は、こういう列挙が「ひらめき」の手助けになります。

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■市場で自分を活かす法則
・競争ルールの決定者は自分自身
・自分の枠をはずせば成功する
・市場にかかわらない者は成功しない
・強力なライバルは、自分の利益になる
・みんなが参入できる仕事をつくった者が勝つ
・最良の生き残り法は「差別化」である
・0.1%の顧客をつかめば成功する
・「小商圏ビジネス」が成長する
・差別化が市場を成功させる
・両バリの発想があなたを助ける

市場経済で勝ち残る法則
・高度成長時代の仕組みは、用をなさない
・成長市場では売上げ、安定市場では利益が重要
・雇用市場は内部から外部へ向かう
・目標設定型は没落し、試行錯誤型が成功する
・リスクとリターンは正比例する
・政府も市場には勝てない
・企業買収は誤った経営を正す
・価格差のあるところに、必ずモノとカネは動く
・儲かる投機は世の中のためになる
・「時間」はもっとも重要な資源である
・モノからコトへの発想転換が店を復権させる

■市場社会の本質を知る法則
・情報化は、人間的な取引を増大させる
・みんなが貯金すると貯金が減る
・フリーランチは食べられない
・値下げだけが価格競争ではない
・「覚悟」は相手を挫く武器になる
・「退出」と「声」の併用が改革に有効
・競争が「市場の暴力」を食い止める





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総合研究開発機構(NIRA)理事長(伊藤元重)挨拶
http://www.nira.or.jp/president/message/index.html