シナリオ・プランニングの技法

どのような未来にも対応する・・・なんてあり得ません、変化の可能性は無限大ですから。大きな変化を想定するには、ほんの少しの変化(予兆・兆し)を見逃さないこと。そして、その小さな変化を見つける度にシナリオを追加していけば、効率よく様々な変化への準備ができることでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■シナリオ作成の8ステップ
1.焦点となる問題点を明確にする
  「楽観的」「悲観的」「現状維持」という3つの観点から考える
2.「重要な要因」をリストアップする
  問題点の中から重要な要因を見つけ詳しく調査する
3.「ドライビングフォース(シナリオの結末を決定する特定の重要な要因)」を十分に検討する
  「すでに決まっている要素」と「決定的不確実性」の両方から
4.重要な要因とドライビングフォースを分類する
  「重要性」と「不確実性」の基準で分類
5.シナリオ・ロジックを決める
  集中して対応するため、シナリオは2つから3つに絞る
6.シナリオに肉付けする
  物語の形にしていく
7.シナリオのリハーサルを行う
  現在の商品や戦略をシナリオにあてはめてみる
8.先行指標を見つける
  焦点となる問題について現在起こりつつあることを示す指標をチェック





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−