競争戦略論<1>

戦略の本質とは「何をやらないか」ということ・・・この「やらない」部分を共有するのが難しいんですよね。それがある人にとっては一番「やりたい」ことであったり、「やらない」ことで犠牲になる人がでてきたりしますから。でもその難しさを乗り越えることが「戦略」なんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■企業が卓越した業績を上げるには「オペレーションの効率化」と「戦略的ポジショニング」が不可欠、長期的には特に後者を意識すべき

■競争における「戦略」の本質は「差別化」、つまり独自の価値を提供すること

■戦略的ポジションを生み出す3つの視点

1.製品種類ベースのポジショニング・・・製品やサービスの一部分に特化すること
2.ニーズベースのポジショニング・・・特定の顧客グループのすべてのニーズを満たすこと
3.アクセスベースのポジショニング・・・地理的、市場規模的観点に基づきセグメンテーションすること

■競争優位の維持のために必要なこと

・狙いではない価値を犠牲にする(選択・トレードオフ)ことが必要
・企業の様々な個別活動をそれに結びつける(フィットさせる)ことが必要
・戦略を狂わせる成長願望を抑え、戦略ポジションを深めることに集中することが必要

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■マイケル・E・ポーター関連読書メモ

日本の競争戦略
http://d.hatena.ne.jp/junya-aoki/20100124/asin4478200599




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−