得手に帆あげて

得手不得手の得手です。本田宗一郎さんは本社ビルの周りを発売前の新車に試乗しているところを亡くなる少し前に見ましたが、とても楽しそうでした。

自分の個性の良さを信じられるか
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・過去は人生の「排気ガス」だ
 経験そのものに価値があるのではなく、経験から得た知識・真理が価値
・親の過保護が生んだ「盆栽人間」
 教育が過保護だと子供は盆栽のように小さくまとまってしまう
・新しい時代の「器」に合った新しい「教育」
 「知る教育」から「試す教育」への軌道修正が必要
・能ある鷹こそ「爪」を誇示せよ
 能力の出し惜しみをするな、個性を表明せよ
・人生は常に「得手に帆あげて」生きよ
 不得手なものにズルズルと従事するな、得手なものを早く発見して育てよ
・見えないものを見る「観察の観」
 見たというのはいい加減なもの、観察力は失敗と反省を重ねて獲得できる
・「自己弁護」ではなく、「真理」を弁護せよ
 自分を弁護しても自分の言い分が真実とは限らない。真理を土台に考えよ
・今日の失敗が、明日の成功を連れてくる
 進歩するためにはまず第一歩を踏み出すこと
・「笑い」のわかる人となれ
 笑いは万国に通じるパスポートである、日本人はもっと笑いを大切に
・戦後日本の「平和」の収支決算
 平和を浪費していないか、平和を守るためには金や努力が必要と認識せよ