仕事がうまくいくコミュニケーションの技術

仕事の基本とも言えるものだが意外と誰も教えてくれない、そんなノウハウ集。入社2〜3年の若手社員向けかな。(新入社員ではちょっとピンとこないであろう部分があります)

学習、人間性向上、感情制御、準備、はコミュニケーションだけでなく、すべての仕事の基本であるともいえます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■コミュニケーションがうまくいくために必要なこと
①学習 ②人間性の向上 ③感情の制御 ④準備

■人が行動する究極の理由2つ
①気持ちがいい ②苦痛から逃れたい

■人を行動させる3つの方法
①命令権 ②仕事上の使命 ③報酬

■人を説得する2つのポイント
①自分の考えをわかりやすく伝える ②相手の立場や関心事に配慮する

■プレゼンテーションを成功に導く2つのポイント
①顧客のニーズを的確にとらえる ②顧客にわかりやすく説明する

■問題解決に何が必要か
・豊富な経験や知識、論理的な思考
・高い情報収集力、絶対に問題を解決するという情熱