最初の90日で成果を出す技術

新任リーダーが着任後与えられる猶予は90日。
この時期にその後の成功と失敗が決まってしまうといいます。
リーダーでなくとも参考になることが多いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■最初の90日を乗り切るための10の課題

1.スイッチを切り替える。
  前の仕事を切り捨て、友軍を確保する。
2.謙虚に効率よく学習する。
  それには全ての新しい部下に次の5つの質問をする
  「直面する最大の課題」「それは何故か」
  「有望な機会で活用されていないことは何か」
  「それを生かすにはどうすればよいか」
  「君が私だったら何に力を入れるか」
3.状況を診断し戦略を立てる
  「離陸」か「方向転換」か「針路修正」か「高度維持」か
4.緒戦で勝利を目指す
5.上司といい関係を築く
  「これまでの悪口を言わない」「自分から近づく」
  「異常事態はすぐ報告」「解決案を用意する」
  「早い時期にお互いの期待を明確に」「期限を交渉」
  「緒戦の勝利は上司の重視する分野で」等々
6.組織をデザインする
7.人事を固める
8.ネットワークを作る
  上下関係だけでなく、横や外のつながりを重視する
9.上手にバランスをとる
10.全社的なサポート体制を整える
  異動してきた部下などにも90日プランを奨める