サービスを超える瞬間
著者はリッツカールトン日本支社長。
自分の会社のPR本をここまでしっかり書くのは仕事としても凄いです。
(*プロフィールの写真の右のビルはリッツカールトン大阪です)
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■全社員が常に携帯している「クレド(信条)」と呼ばれるカード
<表面>
・クレド(サービス理念)
・エンプロイープロミス(従業員への約束)
・モットー(We Are Ladies and Gentlemen Serving Ladies and Gentlemen)
・サービスの3ステップ
<裏面>
・行動指針
*以上は総称して「ゴールドスタンダード」と呼ばれる。
■感動を偶然や個人の能力だけに頼ってはいけない。
サービスは科学なのだから(初代社長シュルツィのことば)
・情報を情緒に変える
・従業員に1日2000ドルの決裁権を持たせる
・ファーストクラス・カードでお互いを称え合う
(手伝ってくれた相手への賛辞、人事にコピーが行き評価される)
・サービス・クォリティ・インジケーター
(欠陥・失敗・問題を数値化して記録に残し管理する)