「ブランディング」は組織力である

社内マーケティングの重要性を再認識させられました。
これは意外と盲点となっているケースが多いと思います。
社員がその会社の商品・サービスを使っていなかったり、
知らなかったりするのは、これだったんですね。

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■ブランドの求心力は社内で醸成する

「ブランドを浸透させ、顧客に価値を提供するのは、まさに社員である。彼らの思い入れがなければ、広告で伝えようとするメッセージも十分な効果を発揮しえない」

★社内マーケティングの3原則

 ①タイミングを逃さない
  合併や新事業などの好機を逃さず利用する

 ②社内外のマーケティングを連動させる
  市場に発信したのと同じメッセージを同じ時期に徹底する

 ③社員にブランド精神を植えつける
  企業と顧客との関係を企業と社員の間にも築く


■世界の最強ブランドに共通する10の特性

 1.顧客が望むメリットを提供している
 2.ブランドの関連性が維持されている
 3.バリュー・プロポジションに基づいて価格戦略を立てる
 4.ブランド・ポジショニングを適正化する
 5.ブランドに一貫性がある
 6.ブランド・ポートフォリオとブランドの階層を整合させる
 7.マーケティング・ミックスを展開する
 8.顧客の目に映るブランド像をマネージャーが理解している
 9.ブランドを適切かつ長期的にサポートしている
 10.ブランド・エクイティの源泉を定期的にモニターしている