「ブランディング」は組織力である
社内マーケティングの重要性を再認識させられました。
これは意外と盲点となっているケースが多いと思います。
社員がその会社の商品・サービスを使っていなかったり、
知らなかったりするのは、これだったんですね。
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■ブランドの求心力は社内で醸成する
「ブランドを浸透させ、顧客に価値を提供するのは、まさに社員である。彼らの思い入れがなければ、広告で伝えようとするメッセージも十分な効果を発揮しえない」
★社内マーケティングの3原則
①タイミングを逃さない
合併や新事業などの好機を逃さず利用する
②社内外のマーケティングを連動させる
市場に発信したのと同じメッセージを同じ時期に徹底する
③社員にブランド精神を植えつける
企業と顧客との関係を企業と社員の間にも築く
■世界の最強ブランドに共通する10の特性
1.顧客が望むメリットを提供している
2.ブランドの関連性が維持されている
3.バリュー・プロポジションに基づいて価格戦略を立てる
4.ブランド・ポジショニングを適正化する
5.ブランドに一貫性がある
6.ブランド・ポートフォリオとブランドの階層を整合させる
7.マーケティング・ミックスを展開する
8.顧客の目に映るブランド像をマネージャーが理解している
9.ブランドを適切かつ長期的にサポートしている
10.ブランド・エクイティの源泉を定期的にモニターしている