企画術

苦情は少数なら無視したくなりますが、苦情の第2法則を忘れず
ゆっくり噛みしめなくてはいけません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■企画の3要素=ニーズ、アイデア、テスト

■企画マン必須の15カ条(これが企画の成功法則だ)
1.ロマンの法則 高い目標(ロマン)のない企画は企画でない
2.ニーズの法則 ニーズをつかむと企画は成功する
3.苦情の第1法則 苦情不満はニーズの宝庫である
4.苦情の第2法則 少数苦情は大ヒットにつながると思え
5.着眼の法則 他社のヒット商品は新しいニーズと思え
6.99%の法則 99%の人が気づかぬうちに着眼せよ
7.私欲の法則 アイデアの99%は私欲と思え
8,社会欲の法則 ニーズは社会欲である
9.失敗の第1法則 失敗は企画の中でせよ
10.失敗の第2法則 早いうちに10回失敗せよ
11.失敗の第3法則 案が決まるまでに人の意見を聞いて歩け
12.DOの法則 PLAN DO SEEではなく DO SEE PLANと思え
13.否決の法則 100%賛成は否決せよ
14.1%の法則 君が知っていることは1%と思え
15.「失敗の型」を避けよ

■3P法(3つの可能性ポシビリティ)
1.ニーズの可能性  苦情型ニーズ 着眼型ニーズ ニーズの絞込み
2.アイデアの可能性 ことばアイデア 描写アイデア 立体アイデア
3.テストの可能性 メリコ法(目立つか 理解できるか 好感をもてるか) 
 10人テストと本格調査 試販

■メリコの逆→チリコの法則
1.知らないものはいらない
2.理解できないものはいらない
3.好感のもてないものはいらない

■ブスコンテスト法
嫌いなものを投票してもらい落としていく

■ナマ情報強化法10カ条
1.消費者の中へ飛び込め
2.売れる商品・売れない商品採集
3.苦情もナマ情報
4.観察
5.感じたことのメモ
6.仮説もナマ情報
7.あれ? 疑問はナマ情報
8.マスコミは自分の手足と思え
9.アンテナ人間をネットワークせよ
10.試作・実験機はナマ情報製造機