逆転のサービス発想法
サービス業の本当の売り物は人間関係、とくに専門性が高い場合は顕著にその傾向がある、という指摘にはっとさせられました。とにかく普段の思考がいかにワンパターンかに気づかさせてくれます、発想法という和訳もそう考えるとぴったりです。
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■見えないもの(=サービス)を売るヒント
・「自社が本当にできることは何だろう?」と考える
→本業で得意な分野のコンサルティングなど
・お客が本当に買っているものは何か?を考える
・専門性は売りにならない、専門的サービスは人間関係を売っている
・「戦わずして勝つ」戦略に学べ
→ライバルが行かない場所に出て行こう」
・バカのひとつ覚えは重要である!
→ある一つの特徴を徹底的に強調して告知する
・価格は強気に決めること!
→15%〜20%程度の文句がある価格がちょうどいい
・「レストランは味が命」ではない
→レストランは娯楽産業と考えるべき
・顧客は良いサービスを忘れる!
→製品と違い忘れられるので、思い出させることが必要
・「充分合格」で充分である!
→最高のサービスより「安心して付き合える」を
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