コトラーのマーケティング・コンセプト

「最も効果的な広告は、満足した顧客によってなされる」・・・商品が売れないからとマスメディアを使って広告を打ちたくなった経営者・担当者が、まず思い出さなきゃいけない「教え」だと思います。
 高額な広告費よりも商品改善の優先順位を高めるべき、ということは「まず金よりも頭を使え」という事なのですが、これが難しいので、つい広告に頼りたくなってしまうんですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■広告
 広告の目的はソリューションや夢を売ること。ただし単に夢だけ与えても信用されない、裏付けとなる製品・品質が必要。
■ブランド
 広告はブランドへの注意を引く一手段。ブランド構築にはスポンサーシップ・イベント・社会貢献などとの組み合わせも必要。
■競争優位
 優れた品質・スピード・安全性・サービス・デザイン・信頼性・低コスト・低価格等を一つのコンセプトの下に組み合わせる。
■競合他社
 似た競合との戦いでは、パッケージング・サービス・助言・配送手段などわかりやすいもので差別化する。
■顧客
 自分が買い手だったらこう売ってほしいと思う方法で売る。企業の成功は顧客の成功にかかっている、ということを理解する。
■販売促進
 販売促進で集まる客はそれ目当てなので他に流れやすい。広告と連動し、購入する理由を認識してもらうことが必要。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−