ユニーク・ポジショニング

ブルー・オーシャン戦略などと同じく「戦わないで勝つこと」を目指す方法論に分類される考え方です。いずれにしても「独自性」が自然と長期的に保たれることは望めません、常に新しい独自性を模索する必要があるでしょう。


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■独自性を持つための秘訣

1.「独自の販売提案」を行う
 ネーミング、サービスの追加など、商品が同じでも独自化の方法はいくらでもある。
2.品質向上や顧客重視を競っても決め手にならない
 競争相手と違ったポジション、自分が勝てるレースを選ぶ。
3.クリエイティブから独自性は生まれない
 曖昧で感情的な広告より、商品を買う理由(商品のニュース性)の提示を。
4.価格の安さは決め手にならない
 独自であることに価値があれば余分にお金を払ってもらえるはず。
5.品揃えの豊富さだけでは独自化は難しい
 価格競争と同様、競争相手が追随しやすい。
6.独自化の方法は「理論こそ全て」だ
 (1)市場の全体像をつかんでから議論せよ
 (2)独自化の手がかりを見つけよ
 (3)確たる裏付けのある主張をせよ
 (4)自社の独自性を内外に伝えよ
7.独自化の手がかりは「人の心の中」にある
 できる限りシンプルなたった一つの単語に集中し、ベストなイメージを売り込む。
8.商品の利点を際立たせる「魔法の杖」を使え
 商品にユニークなテクノロジー等があればそれを前面に押し出す。
9.ホットであることを独自性にせよ
 一時的でもトップの売上、業界の権威の良い評価などを知らせる。
10.最大の敵は「成長・拡大志向」
 従来の独自性を無視して売上拡大を狙うと長期的にはダメージとなる。




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