顧客との絆を創るマーケティング・アイデア63

仕事でアイデア出しをするときは、こういう本をみながら自分のシチュエーションに当てはめて、イメージを広げるのが手っ取り早いですね。

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・顧客にとっては「値段がすべて」ではない。
・顧客にとっては自分のニーズや趣味を覚えてもらい、敬意を表してもらうことも大切
・苦情を訴えたらポイントをあげる・・・来店客を品質管理検査官にしてロイヤルティをあげる
・メンバーカードでレジに個人名を表示する・・・個人名での呼びかけは耳に心地よい
・レジ横に無料でキャンディーを置く・・・子連れの買い物客のいらだちを解消せよ
・クーポン付顧客アンケート・・・市場調査で情報と利益の両方を得よ
・紳士服を選ぶのは妻が多い・・・購入のカギを握る人物に取り入るべし
・意外なオマケで驚かせ、喜びを与えよ、顧客の好奇心を刺激せよ
・商品とパッケージは無料の広告媒体である、無料広告の掲載スペースはいくらでもある
・「栄誉」は思い出として顧客の心に残る
・ワインを売るならウェイターにアピール・・・客との間を取り持つプロを味方にせよ
・法人市場に市販商品を売り込め
・新たな競争環境が訪れたら、逆らわずにうまく付き合え




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