他人を魅きつけ他人を動かす

ここまで第一印象の重要性を強調されると、見た目も意識せざるをえませんね。もう手遅れですが・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■カリスマ性を研ぎ澄ます
・カリスマとは、身体、感情、知性の面で他者と結びつくことによって彼らに建設的な影響を与える能力
・指導者には、思われているほどの管轄権はなく、部下も思われているほど従順ではない
・指導者は部下を与えられても、信奉者を与えられるわけではない。信奉者は獲得しなければならない

■カリスマ性を発揮する7つの要素
・沈黙のメッセージ、巧みな話術、聴き上手、説得力、時間と空間の利用、相手への適応能力、ビジョンとアイデア
このうちもっとも大切なのはビジョンをもつこと

■ビジョン感覚を養うには
・自ら熱望していることに耳を傾ける・・・夢や空想をむげに追い払うな
・他人の意見を求める・・・ただの小石と思っていたものが他人のアドバイスでダイヤモンドにかわるかも
・自分の長所に焦点をあてる・・・自分は何が得意なのか、何をするのが一番楽しいか、を問え
・弱点を見定め、管理する・・・弱点に足を引っ張られないように
・自分にとって、それはどんな意味があるのか、と常に自問する・・・目標の再点検
・日常生活から逃れる時間をとる・・・一人になってテレビなどから無縁の状態で想像の世界に
・行動すべし

■人間関係を築く注意点
・権限の委譲ができる・・・成長を認め、励まし、支援する
・意志の伝達力がある・・・巧みな話術と聴く力
・変化を受け入れ、リスクを楽しむ・・・成功しなくてもその大胆さによりカリスマ性が引き立つ
・ポジティブな姿勢・・・自信をもった楽天家、積極的な姿勢を組織に浸みこませる

■第一印象について
・唯一大事で、唯一長続きするのは、第一印象である
・気付かないうちに身体的にも、情緒的にも、知的にも、自己表現をしている
・好ましくない第一印象、例えば不器用な発言、不適切な服装、気まぐれな態度などは人間関係を断ち切る
・なぜなら人はみなイメージに大きく影響されるから



人間は自分が抱いている感情に左右されるものである。
憂鬱だとおもえば憂鬱の種を見つけることができ、前向きな感情を持てば、チャンスの種をいくらでも見つけることができる。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−