ウェルチ GEを最強企業に変えた伝説のCEO

よく知られるGEの「ナンバーワン、ナンバーツー戦略」は、中小企業にはピンとこない戦略ですが、ウェルチの言う「経営者たちが犯す間違いのほとんどが、現実を直視しながらも、それに対処しようとしないことから起きている・・・」は、どんな会社の規模であっても肝に銘じるべきでしょう。

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■事業を展開する上での3指標
「顧客の満足度」「社員の満足度」「キャッシュフロー

■社員に求めることは
・現実を直視すること
・管理ではなく指導をすること
・先回りして変化すること
・境界を作らないこと
・単純さを追求すること
・自信を持つこと

■「数字を上げろ」とは言わない
・数字はビジョンではない。数字は結果だ
・目標を達成したかどうかで評価するのではなく、どのくらい仕事を改善したかで評価する
官僚主義のはびこっている企業では予算作りに何時間も費やす。知力や体力を消耗するだけだ

■社員に配られる「小さなカード」に書いてあること
GEのリーダーは、どんなときもあくまで誠実でなければならない
・優れたことに熱意を示し、官僚主義には嫌悪を示す
・どこで生まれたアイデアに対しても前向きであり、ワークアウト(検定)には責任をもって取り組む
・自信を持ってあらゆる人を参加させ、境界を超えて行動する
・変化を脅威ではなく、新しいチャンスととらえる

■学習について
・競争に勝つための究極の武器は学習する能力と、学習したことを取り入れてすばやく行動に移す能力だ




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