ホンダをつくったもう一人の創業者

昭和24年に藤沢武夫氏が本田氏に出会ったとき言ったことが「近視的にものを見ないようにしましょう」だそうです。裏を返せば「長期的視野、世界的視野で見てみましょう」ということだと思います。やはり意識しないと世界的企業にはなれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ホンダの基本理念「人間尊重」は3つの喜び「買って喜び、売って喜び、作って喜び」で具現化される

■昭和27年藤沢武夫氏作成のホンダ社是「我が社は世界的視野に立ち、顧客の要請に応えて性能の優れた廉価な製品を生産する」

藤沢武夫氏の経営哲学
・本業に徹せよ (本業以外に手を出すな/本業で儲ける)
・松明は自分の手で持て (他社の後追いではなく、自分達で行く方向を決める)
・需要は創造するもの (アメリカにおけるオートバイのならずものイメージを宣伝で変えた)
・縦糸と横糸の経営 (縦糸は経営理念として動かなければ横糸は自在に動ける)
  *「経営とは何か」に孔子答えて「経は織物でいえば縦糸、営は横糸」といった故事から
・人間尊重の教育 (結果よりプロセスを評価/常識人であれ)
・信頼の経営と組織 (経験がなくても、多少素質とやる気がありモチベーションを与えればよい結果が得られる)

■企業はアートである
 美しい企業とは、楽しさ、面白さ、ゆとりを配慮するだけでなく、社員の働く意欲に正面から応える、様々なシステムを用意している企業である。


ホンダ関連図書メモ
得手に帆あげて
http://d.hatena.ne.jp/junya-aoki/20060326/asin4837918549





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−