シンプルパワーの経営

巨大企業で強力なライバルがいるような視点が中心で、あまり中小企業が参考とすべき点は多くないのですが、シンプルなリーダーシップについてはどのような状況でも意識してよいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■シンプルなリーダーシップのためのポイント

・会社のミッションは短くシンプルに
 自社が「どうなりたいか」ではなく「どうなり得るか」に的を絞り、差別化のアイデアを出しどう実行するかを考える
・リーダーシップとは「突撃」の指揮をすること
 現場に足を運んで学び、悪いニュースも自分に届く環境を作る。
 提案に対しては「実行に移すべきだ」ではなく「よし、やってみよう!」で応える
・長期計画はただの願望
 将来は誰も予測ができない、現在の世の中の傾向を見つけ出すことが最善
・組織はシンプルであるほど良い
 組織の分権化は複雑さを増し集中を難しくする
・アイデアは借用した方がシンプルである
 成功している誰かのアイデアを借り、それを「転用」「結合」「応用」「拡大・縮小」「逆転発想」などの方法で活用する
・成長はビジネスにとって悪い場合もある
 成長は正しい経営の副産物であり、成長自体に目標としての価値はない。
 利益よりも市場シェアを重視し、顧客の頭の中にあるその企業のポジションを明確にする





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ジャックトラウト関連読書メモ

 大失敗!―成功企業が陥った戦略ミステイクの教訓 http://d.hatena.ne.jp/junya-aoki/20070624

 ユニーク・ポジショニング http://d.hatena.ne.jp/junya-aoki/20071124

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−