意志とビジョン

差別化による高価格高品質戦略は、低価格中品質で大量販売する戦略に敗北する可能性があることを常に意識しておく必要があるようです。
逆に先行して儲けている企業があっても、品質をぎりぎりにして低価格商品をぶつけて数を取れば勝ち目があるということになります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■長続きするリーダー企業の特徴

1.ビジョン
  マス・マーケットを重視しユニークな視点で攻略する。市場にアピールする低価格設定が不可欠。
2.持続力
  障害にぶつかっても、辛抱強く、時間をかけてでも1つ1つ解決し続ける
3.絶えざる革新力
  成功した商品があっても、絶えず自らを革新する強い意志を持つ
4.資金をつぎ込む意欲
  ビジョンの実現のため資金をつぎ込む意志や説得力を持つ
5.資産レバレッジ
  既存のブランドや商品・流通網などをてこにして新しい製品の支配的地位を獲得する
  新しい製品や事業が既存の製品や事業を脅かす存在になっても積極的に決断する





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−