3の法則

「大手3社が支配するのが安定市場」というのを「法則」というのはちょっと強引かなとも思いますが、それぞれの戦略についてはなるほど、と思える点があるのでメモしておきます。
かつてマネシタ電器と言われた会社も正しい戦略にのっとって行動していることがよくわかりますね。

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■業界1位の戦略(アンハイザー・ブッシュの例から)
1.他社の開発した新技術を、速やかに模倣する
2.自社の規格を、業界標準に押し上げる
3.グローバルなブランドを1つか2つに絞り、世界に通用するマーケティングや広告を展開する
4.多様な流通経路を併せ持つ
5.低価格と製品差別化を強調し、利ざやよりも大量販売に主眼を置く
6.市場を拡大する
7.ひとりよがりな態度を捨てる

■業界2位の戦略
1.成果の上がるマーケティングに集中する
2.商品価値で勝負する
3.業界トップとの「効率の差」を縮める

■業界3位の戦略
1.ディッチ企業(大き過ぎなニッチ企業や小さ過ぎなフルラインゼネラリスト)を買収する
2.技術を革新し、商品を差別化する
3.好機に資金を集中する
4.「ゲリラ的」マーケティングを行う
5.予測されるリスクにあえて挑む
6.垂直的なパートナーシップを築く
7.水平的なパートナーシップを模索する

スペシャリストの戦略
1.独占販売状態を保ち、シェアを維持する
2.専門分野はいじらず、必要に応じて「副専門」を設ける
3.ターゲット・マーケティングを展開し、「専門分野離れ」を起こさない
4.スペシャリストならではの、きめ細かな個人対応サービス、満足度の高いサービスを提供する
5.固定費を増やさない
6.参入障壁を作る
7.リージョナルなスペシャリストにはならない
8.成長をコントロールする(無理な成長は禁物)

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■シャグディシュ・N・シース関連図書読書メモ

自滅する企業 エクセレント・カンパニーを蝕む7つの習慣病
http://d.hatena.ne.jp/junya-aoki/20090414




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