意思決定のマネジメント

自分には偏った思い込みはないはず、という「自信過剰と楽観主義」があるために「意思決定を誤らせるバイアス」を軽視してしまうのでしょう。
遊びなら勘が当たったから楽しい、だけでOKでしょうが、ビジネスはそうはいきません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■意思決定を誤らせるバイアス

・ギャンブラーの錯誤
 コイントスで表が5回連続したら次は裏が出ると思ってしまう、でも確率は2分の1のまま

正常性バイアス
 危険の兆候があっても、正常の範囲内として片付ける傾向がある

・平均への回帰の錯誤
 いい実績のものに頼ろうとするが、投資やギャンブルは長期間継続するとパフォーマンスは平均値に近づく

・コントロールの幻想
 環境をコントロールできない状況でも、自分でそれができるように思い込む

・自己奉仕バイアス
 成功の原因は自己の能力、失敗の原因は外的要因と思い込む

・社会的証明の原理
 多くの他者が取っている行動は正しく見える、ライバルの動きを模倣・追随したくなる

・損失回避の心理
 損失確定を避けたいため、上がった株とさがった株、今同じ値段なら上がった株を売りたくなる

・埋没コストの錯誤
 支払ったコストが無駄になるのは耐え難い、でもつぎ込んだコストは取り返せない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■長瀬勝彦研究室(首都大学東京
http://www.comp.tmu.ac.jp/nagaselab/





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−