部下の心をつかむセルフ・コーチング

完全な人間などいません、長所の裏返しが短所になることもあります。
リーダーとしてチームのメンバーに不満がある時「その原因は自分にある」可能性をまず考えてみる必要がありそうです。

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■司令官タイプ (=エネルギッシュ、周囲を奮い立たせる、使命感、責任は私がとる)

・勝つために手段を選ばず、裏切りや詐欺まがいのことをしてしまう
 →自分の欠点を認め、人の意見を聞き、助けを借りる
・自分本位の態度をとりがち、反対意見を聞かず、怒りを爆発させてしまう
 →議論と口論の違いをわきまえ、一息ついて冷静さを取り戻す

■予言者タイプ (=先見性、創造性、好奇心、夢を語る、情熱、相棒を作る)

・慎重論に耳を貸さず、事実を捻じ曲げてでも説き伏せようとしてしまう
 →自分のアイデアを厳しく見つめ、客観的にチェックする
・細かいことが苦手で、計画・手順・準備と聞くとうんざりしてしまう
 →実務能力に長けた人や、計画実行の担当者の忠告を受け入れる

■戦略家タイプ (=体系的、熟慮熟考、事実重視、データ分析、的確な判断)

・自信過剰で傲慢になりやすい、良い戦略なら皆実行するはずと思ってしまう
 →相手が理解できないのは「自分のコミュニケーション力に問題あり」と考える
・他人の誤りを見つけるのが早く、周囲を馬鹿にした態度をとってしまう
 →相手を傷付けず良い人間関係をつくり、チームの士気を高める

■実務家タイプ (=目標を目指す、具体的計画、努力、細かい点まで目配りする)

・人を褒めようとせず、些細なミスをあげつらい、文句ばかりになってしまう
→目標を達成したら、必ず評価し称賛する
・忍耐心が欠如し性急に結果を求める、本来の目的を見失ってしまう
→適切な計画を立てたら、あとは部下に任せて責任を持たせる





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