パブリックスの「奇跡」

パブリックススーパーマーケッツ社は日本ではあまり聞くことのない社名ですが、全米に約900店舗を展開し売上高2兆を超える規模だけでなく、顧客満足度調査や働きがいのある会社等で常に上位にくる、(社員持ち株比率の高い)未上場企業(未上場では売上高全米第5位)だそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■創業時の成功要因

「店をきれいにし、品揃えをよくし、接客をよりよくしようと努めたこと」

■成長期の成功要因

1.企業哲学の継承と浸透
  買物と労働が共に常に楽しく、顧客に常に公正な価値を提供する、可能な限り最高の店舗を運営すること。

2.経営陣・従業員間の信頼関係の構築
  帰属意識や連帯感を生みだす仕組み、能力を尊重し権限移譲する仕組み、など哲学を維持する仕組みづくり。

3.人財を生み、育てる
  「従業員を大切にすれば、彼らがお客様を大事にしてくれる」と信じ、技術や能力よりも志や忠誠心に重きをおく。

4.やる気につながる受益
  高賞与、持ち株制度、学費支援制度など、従業員への物理的メリットの充実。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−