なぜ高くても買ってしまうのか
いくら経済全体が不況な時でも、お金に困ってないは結構たくさんいるもんです。お金がない人はさわぐしマスコミも注目するけど、お金がそこそこある人はさわがないし、話題性もないので目立たない・・・でもたくさんいることを忘れないようにしなければなりません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ニューラグジュアリーとは何か
1.手の届く超高級品
そのカテゴリーでは超高額ゾーンでもカテゴリー自体が比較的低価格なものであり、一般消費者でも買うことができるもの
2.従来型ラグジュアリー・ブランドの拡張
従来は真の富裕層しか買えなかったブランドの廉価版
3.「マステージ」商品
マステージ=マス(大衆)とプレステージの中間、マス商品よりははるかに高いが超高額ではないゾーンで心理面に軸足を置いている商品
例えば、BMWのオーナーは愛車への思い入れが強いが、ロールスロイスぐらいになると単なるステータスとなってしまう
■ニューラグジュアリーを購入する動機と該当商品
1.自分を大切にする
パーソナルケア商品や寝具・リフレッシュできる家電商品など
2.人とのつながり
洋服、ランジェリー、宝飾、美容、高級ワインやディナー、時間節約型の家電商品など
3.探求
旅行、スポーツ用品、コンピュータなど
4.独特のスタイル
ファッション、腕時計、自動車、外食など
この4つの感情のうち2つ以上を満たせれば大きな成功と利益がもたらされる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−