60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
「ニーズ」は「〜〜しなければならない」、「ウォンツ」は「〜〜したい」と顧客の感情を区別しましょう・・・という説明は面白いです。
ニーズとウォンツの両方を高めるように考えることは意外とできていない場合が多いですから。
本書は小企業の戦略に視点を絞っているので、これから起業しようとする人に向いているかもしれません。
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■スター戦略構築法6つのステップ
1.商品
ライフサイクルと市場規模をチェックする
2.顧客
ターゲットを絞り獲得コストを下げる
3.競合
戦わないための4つのチェックポイント
「市場攻略の難易度」・・・実力ある企業が激しく競争している市場は避ける
「顧客視点から見た自社の優位性」・・・優位性が顧客に分かりやすく伝わるか
「価格コミュニケーション」・・・価格の分かりやすさと購買の正当化しやすさ
「参入障壁と撤退障壁」・・・在庫、売掛金、正社員、リースや借金をなるべく少なく
4.収益コミュニケーション
顧客の生涯価値≧顧客獲得コスト、左辺は資金に応じて期間を短縮する
5.タイミング
顧客の外部環境・内部環境の変化に応じたタイミングを選ぶか作る
6.メッセージ
いかに魅力的な言葉で顧客に伝えるか
→顧客が抱える問題点を自ら把握できるようにする(問題点の明確化)
→問題点を現実のものとして五感を使ってイメージさせる
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神田昌典公式サイト
http://www.kandamasanori.com/
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