ホーム・デポ 驚異の成長物語

顧客が何を買いたいかではなく「それで何をしたいか」を聞き提案する「カスタマーニーズの深耕」という発想は、どんな業界にもあてはまる「仕事を考える上でとても大切な視点」の一つでしょうね。

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■ホーム・デポ成功の秘密(創業者の考え方)
「顧客をケアする」
 ・顧客のニーズに応え顧客が満足することは何でもする
 ・利益より顧客との付き合いを深めることを重視する
「最高の人材を採用する」
 ・人材には過剰な投資をする。いい人材は何をやらせてもうまくやる。
 ・社員は時価の15%引きで自社株式が買え、株価が下落しても会社が買値で買い戻す
「地域でドミナントな存在になる」
 ・出店で重視するのは地域で支配的、優位的な存在になること
 ・進出地域に全力を投入し、店舗数・価格・サービス・品揃えでナンバーワンを目指す
「絶えず変化していく」
 ・競争とは毎日の小競り合いであり油断大敵、いかなる隙も作らない
 ・店舗、広告その他顧客が目にするものは絶えず変化していれば競争相手に捕まらない
「店こそ、利益の源泉である」
 ・コアビジネスを絶えず意識しつづける
 ・幹部が店周り嫌いではだめ、弁護士に至るまで現場経験
「着実な成長こそ、重要」
 ・財務・人材の強化を怠らない。資金不足が必要な決断をできなくさせる
 ・事業を起こすには必要と思われる額の倍の資本を用意すべきだ

■ホーム・デポ8つの価値観
1.最高のカスタマー・サービスを提供する
2.社員のニーズに応える
3.事業家根性を育てる
4.全ての人を尊敬する
5.アソシエイツ、カスタマー、ベンダー、コミュニティと深い関係を結ぶ
6.正しいことをやる。やり方が正しければよいのではない
7.コミュニティに貢献する
8.株主の利益を守る





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